受付時間

TEL

お問い合わせ

スタッフブログ

過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物とは?

過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物とは?

福島県須賀川市にお住まいのみなさん、こんにちは!
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院です!

今回は、過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物とは?ついてご説明させていただきます!
腹痛のイラスト(女性)

過敏性腸症候群とは??福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院
過敏性腸症候群が起こる理由
過敏性腸症候群は、腹痛や便通異常、腹部膨満感、ガスの増加などの症状が慢性的に現れる消化器疾患です。
過敏性腸症候群は、腸自体に器質的な異常がなくても、腸が過敏に反応してしまうため、症状が起こります。
過敏性腸症候群の症状は人によって異なり、過敏性腸症候群が起こる原因も複数の要因が絡み合っています。
ここでは、過敏性腸症候群が起こる主な理由を5つに分けて解説します。
過敏性腸症候群になるとどんな症状がでるのか??|福島県須賀川市のいろどり接骨院 須賀川院
1. 腸の運動機能の異常
過敏性腸症候群の方の腸は、正常な方に比べて運動機能が異常に敏感であることがあります。
過敏性腸症候群では、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が強すぎたり弱すぎたりすることがあり、その結果として過敏性腸症候群の腹痛や便通異常が起こります。
特に下痢型の過敏性腸症候群では、腸の運動が過剰になり、過敏性腸症候群の方は下痢や腹痛を頻繁に感じます。
一方、便秘型の過敏性腸症候群では腸の蠕動が弱くなり、過敏性腸症候群の便秘や腹部の張りが生じます。
過敏性腸症候群は、この腸の運動異常が症状の大きな原因の一つです。
不健康な腸のキャラクター
2. 腸内環境の乱れ(腸内フローラの異常)
過敏性腸症候群は、腸内環境の乱れによっても症状が悪化します。
過敏性腸症候群の腸では、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れることがあり、過敏性腸症候群の方は腹部の張りやガス、腹痛を感じやすくなります。
過敏性腸症候群は、腸内細菌が過剰に発酵することで、過敏性腸症候群のガスや膨満感が起きやすくなるのです。
また、過敏性腸症候群の腸では、腸内環境の乱れが免疫機能にも影響し、過敏性腸症候群の炎症や腸の過敏反応が強まります。
過敏性腸症候群の方は、腸内環境のバランスを整えることで過敏性腸症候群の症状改善が期待できます。
元気の無い腸のイラスト
3. 自律神経の乱れ
過敏性腸症候群は、ストレスや生活習慣によって自律神経が乱れることが大きな原因です。
過敏性腸症候群の腸は、自律神経の影響を受けやすく、過敏性腸症候群の方はストレスを感じると腸の運動が過剰になったり、逆に停滞したりすることがあります。
過敏性腸症候群では、交感神経や副交感神経のバランスが崩れることで、過敏性腸症候群の腹痛や下痢、便秘が引き起こされます。
過敏性腸症候群の症状は、精神的なストレスや疲労、生活リズムの乱れによってさらに悪化することが多く、過敏性腸症候群の治療には生活習慣の改善や自律神経の調整も重要です。
職場いじめ・パワハラのイラスト(女性)
4. 精神的ストレス
過敏性腸症候群は、精神的なストレスとも密接に関係しています。
過敏性腸症候群の方は、ストレスを感じると腸の働きが過敏になり、過敏性腸症候群の腹痛や下痢、便秘が強く出ることがあります。
過敏性腸症候群は、心と腸が密接に連動しているため、過敏性腸症候群の症状は精神的な要因によって左右されやすいのです。
過敏性腸症候群の方が安心感を持つことやストレス管理を行うことは、過敏性腸症候群の症状改善に直結します。
過敏性腸症候群の治療では、カウンセリングやリラクゼーション、整体で体の緊張を緩めることも有効です。
ストレスを抱えている人のイラスト(男性)

過敏性腸症候群の原因はストレス?腸とストレスの関係性!!福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院
5. 食生活の影響
過敏性腸症候群は、食生活による影響も大きな原因の一つです。
過敏性腸症候群の方は、脂質や糖質、刺激物などを摂取すると過敏性腸症候群の症状が悪化することがあります。
過敏性腸症候群の腸は消化機能が敏感で、過敏性腸症候群の方は食事によって腹痛や便通異常、ガスの増加を感じやすくなります。
過敏性腸症候群の改善には、腸に優しい食品を選ぶことや、過敏性腸症候群の症状が出やすい食品を避けることが大切です。
過敏性腸症候群の食生活の工夫は、過敏性腸症候群の症状の予防や再発防止に欠かせません。
鍋から直接ラーメンを食べる人のイラスト
過敏性腸症候群の原因まとめ
過敏性腸症候群は、腸の運動機能の異常、腸内環境の乱れ、自律神経の乱れ、精神的ストレス、食生活などの複数の要因が重なって症状が現れます。
過敏性腸症候群の方は、これらの原因を理解し、生活習慣の改善や食生活の見直し、ストレスケア、必要に応じて整体などで体のバランスを整えることが重要です。
過敏性腸症候群の症状は慢性的で再発しやすいですが、原因を理解して対策を行うことで、過敏性腸症候群の生活の質を大きく改善することが可能です。
過敏性腸症候群の治療は、腸だけでなく体全体と心の状態を考慮したアプローチが望まれます。
腸の調子が悪くなる過敏性腸症候群は整体で治るのか??福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院

過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物について
過敏性腸症候群は、腹痛、便通異常(便秘や下痢)、腹部の張り、ガスの増加など、多くの症状を伴う慢性的な消化器疾患です。
過敏性腸症候群は腸の働きが過敏になっている状態であり、腸自体に器質的な異常がないことが多いため、検査をしても異常が見つからないことがあります。
そのため、過敏性腸症候群の患者は「症状があるのに原因がわからない」と悩むことが多く、日常生活や仕事、学業などに大きな影響を及ぼすことがあります。
「ダメ」のポーズをする人のイラスト(女性)
過敏性腸症候群の症状は、ストレスや生活習慣、食生活によって悪化することが知られています。
過敏性腸症候群の改善には、生活習慣の見直しやストレス管理、薬物療法などが有効ですが、最も重要なのは日々の食生活の工夫です
過敏性腸症候群の症状を悪化させないためには、腸に負担をかける食品を避け、腸に優しい食べ物を選ぶことが欠かせません。
ここでは、過敏性腸症候群の方が避けるべき食べ物を詳しく解説します。

過敏性腸症候群対策に効果のある食べ物をご紹介します!!福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物

1. 脂っこい食べ物(揚げ物、ラーメン、バターなど)
過敏性腸症候群の方にとって、脂質の多い食品は腸に非常に大きな負担をかけます。
過敏性腸症候群の症状の一つである下痢型や混合型の便通異常は、脂っこい食べ物を摂ることで悪化することがあります。
また、脂質が腸内で消化される過程で腸の蠕動運動が過剰に刺激され、過敏性腸症候群の腹痛や腹部の張りが強くなる場合もあります
過敏性腸症候群の症状は、脂っこい食べ物を繰り返し摂取することで慢性化しやすく、日常生活に支障をきたすことがあります。
過敏性腸症候群を改善するためには、揚げ物や脂身の多い肉、バター、ラーメンなどの脂質の多い食品を控え、腸に優しい調理方法や食材を選ぶことが重要です。

エビカツのイラスト
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
2. 香辛料や刺激物(唐辛子、カレー、香辛料の多い料理など)
過敏性腸症候群の腸は、外部からの刺激に敏感に反応する状態にあります。
そのため、唐辛子やカレーなどの香辛料や刺激物は、過敏性腸症候群の症状を悪化させる原因となります。
過敏性腸症候群の腹痛は、腸の蠕動運動が過剰になることで引き起こされることが多く、香辛料や刺激物を摂ることで過敏性腸症候群の腹痛や下痢が強まることがあります。
過敏性腸症候群の症状管理には、香辛料を控え、腸に優しい味付けの料理を選ぶことが大切です。
また、過敏性腸症候群の症状は個人差が大きいため、少量の香辛料でも過敏性腸症候群が悪化することがあります。
過敏性腸症候群の改善には、刺激物を避ける食生活が有効です。

カレーとナンのイラスト(エスニック料理)
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
3. 甘いものや炭酸飲料(チョコレート、ジュース、清涼飲料水など)
過敏性腸症候群の方にとって、糖分の多い食品や飲料は腸内環境を乱す原因となります。
過敏性腸症候群は、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れることで症状が悪化することがあります。
砂糖の多いチョコレートやジュース、清涼飲料水を摂取すると、過敏性腸症候群の腸内環境が乱れやすくなり、過敏性腸症候群の便通異常や腹部の不快感が強まることがあります。
過敏性腸症候群の症状を改善するためには、甘いものや炭酸飲料の摂取を控え、腸に優しい食品や飲料を選ぶことが重要です。
また、過敏性腸症候群の患者は、過剰な糖分摂取によって腹部膨満感やガスの増加を感じやすくなるため、日常生活で注意することが大切です。

トリュフ チョコレートのイラスト
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
4. カフェインを含む飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶など)
過敏性腸症候群の方にとって、カフェインは腸を刺激する作用があります。
コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインは、過敏性腸症候群の腹痛や下痢を悪化させることがあります。
過敏性腸症候群の腸は刺激に敏感であるため、カフェインの摂取により腸の蠕動運動が過剰に活発化し、過敏性腸症候群の症状が出やすくなります。
過敏性腸症候群を改善するためには、カフェインの摂取量を調整し、過敏性腸症候群の腸に負担をかけない飲み物を選ぶことが重要です。
過敏性腸症候群の症状が強く出る場合は、カフェインレスコーヒーやハーブティーなどの代替品を活用することが有効です。

コーヒーメーカーとコーヒーカップのイラスト
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
5. ガスを発生しやすい食べ物(豆類、キャベツ、玉ねぎなど)
過敏性腸症候群の腸は過敏な状態にあるため、発酵しやすくガスを発生する食材を摂取すると、腹部の張りや不快感が強くなることがあります。
豆類、キャベツ、玉ねぎなどは腸内で発酵しやすく、過敏性腸症候群の症状を悪化させる場合があります。
過敏性腸症候群の患者がこれらの食品を多く摂ると、過敏性腸症候群の腹痛や便通異常が出やすくなり、日常生活に支障をきたすこともあります。
そのため、過敏性腸症候群の方は摂取量を調整したり、調理方法を工夫して腸への負担を減らすことが重要です。

小タマネギのイラスト
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
6. 生野菜(硬い野菜、セロリ、パプリカなど)
過敏性腸症候群の方にとって、生野菜は消化し難しく、腸に負担をかけやすい食品です。
特に硬い野菜や繊維の多い野菜は、過敏性腸症候群の腹痛やガス、腹部の張りを悪化させる可能性があります。
過敏性腸症候群の改善のためには、生野菜よりも加熱して柔らかくした野菜を摂ることが有効です。
過敏性腸症候群の腸に負担をかけない調理法を選ぶことで、過敏性腸症候群の症状を緩和することができます。

セロリのイラスト
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
7. 豆乳や大豆製品(特に未調理のものや乾燥豆)
過敏性腸症候群の腸はオリゴ糖などを発酵させやすく、豆乳や乾燥大豆、未調理の大豆製品を摂ると腹部膨満感やガス、腹痛が起きやすくなります。
過敏性腸症候群の方は、大豆製品の摂取量や調理方法を工夫することで、過敏性腸症候群の症状を悪化させずに栄養を摂取できます。
過敏性腸症候群の改善には、発酵や加熱調理を利用して腸への負担を軽減することが効果的です。

大豆のイラスト
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
8. 生果物(リンゴ、梨、ぶどうなど果糖の多いもの)
過敏性腸症候群の方は果糖が多い果物を摂ると、過敏性腸症候群の腸内で発酵が起き、腹痛や下痢、ガスの増加が起きやすくなります
過敏性腸症候群の症状を抑えるためには、果物を加熱して摂るか、少量にとどめることが大切です。
過敏性腸症候群の腸の過敏さに合わせて果物を選ぶことで、過敏性腸症候群の症状の管理がしやすくなります。

梨のイラスト(フルーツ)
過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
9. アルコール(ビール、ワイン、日本酒など)
過敏性腸症候群の方にとって、アルコールは腸を刺激する作用があり、過敏性腸症候群の腹痛や便通異常を悪化させます。
過敏性腸症候群の腸は刺激に敏感であるため、少量のアルコールでも過敏性腸症候群の症状が出やすく、過敏性腸症候群の生活に影響を与えることがあります。
過敏性腸症候群の改善には、アルコールの摂取を控えるか量を調整することが重要です。

グラスに入ったビールのイラスト

過敏性腸症候群のときに食べてはいけない食べ物
10. 発酵食品の過剰摂取(キムチ、納豆、ヨーグルトなど)
過敏性腸症候群の方は、腸内環境が敏感であるため、発酵食品を過剰に摂ると過敏性腸症候群の腹部張りやガス、腹痛が悪化することがあります。
過敏性腸症候群の改善には、発酵食品も適量を意識して摂ることが重要です。
過敏性腸症候群の症状が出やすい場合は、過敏性腸症候群の腸に負担をかけない量や種類を選ぶことが望ましいです。
カクテキのイラスト
過敏性腸症候群の症状管理と日常生活の工夫
過敏性腸症候群の改善には、食生活の見直しが不可欠です。
過敏性腸症候群の症状を悪化させる食品を把握し、日常生活で腸に負担をかけない食材を選ぶことが大切です。
過敏性腸症候群の症状を軽減するためには、食生活だけでなく、生活習慣の改善やストレス管理、場合によっては整体などで体のバランスを整えることも有効です。
過敏性腸症候群の方は、日常生活で腸に負担をかけない意識を持つことが、過敏性腸症候群の症状の予防や改善につながります!

福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院の過敏性腸症候群整体治療について
過敏性腸症候群でお悩みの方は須賀川市いろどり接骨院須賀川院へ
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院での過敏性腸症候群治療について
過敏性腸症候群の整体での治療効果をご紹介します!!福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院の過敏性腸症候群治療
整体1.筋肉×骨格×自律神経のトリプルアプローチ治療
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院では、骨格×筋肉×自律神経にアプローチする施術で姿勢や骨格の歪みを整えます。
姿勢矯正をして、姿勢や歪みが整うと筋肉や関節、神経の働きが正常になり過敏性腸症候群などの自律神経症状、慢性的な肩こり、腰痛などの不調も改善していきます!
須賀川市いろどり接骨院須賀川院の施術は痛みの少ない短時間の施術なので、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方に安心して施術を受けていただくことが可能になっております。
整体の施術のイラスト
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院の過敏性腸症候群治療
整体2.身体の構造と機能を整える治療
身体は姿勢などのバランスが乱れて構造が崩れてしまうと、筋肉・関節・神経の機能が低下してしまいます。
身体の機能が低下すると、過敏性腸症候群や不眠症や頭痛、パニック障害などの自律神経系の不調など、身体には様々な症状が現れます。
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院では、最先端の高精度治療器を使用して悪くなってしまった身体の姿勢を根本から整えていきます!
背骨のイラスト(横から)
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院の過敏性腸症候群治療
整体3.根本的な原因を検査で多角的に判断する治療
身体のバランスと機能に着目した世界基準の検査を施術前に行うことで、何が原因で姿勢が悪くなって過敏性腸症候群などの自律神経症状が出ているのかを把握して施術を行っております。
シリアスな問診のイラスト
過敏性腸症候群でお悩みの方は福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院へ
過敏性腸症候群でお悩みの方、整体でどんな治療をするのか??福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院
福島県須賀川市いろどり接骨院では、初めてご来院の方に、丁寧なカウンセリングと検査を大切にしております。
関節の動きや筋肉の検査、姿勢の検査を治療の前後で行うことで多角的に症状の原因を確認していきます!

最先端の治療器を使用して、骨格×筋肉×神経のトリプルアプローで腰痛の原因を根本から改善して不調に負けないような健康な身体づくりをサポート致します!
元気な腸のイラスト
過敏性腸症候群でお悩みの方はぜひ一度、福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川へお気軽にご相談ください!

福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院はご予約優先制となっておりますので、ご来院される前に電話もしくはいろどり接骨院須賀川院公式LINEにてお問い合わせください!
なん語を話す赤ちゃんのイラスト
福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院では無料の託児サービスを行っております!

小さなお子様がいて通院が難しいというママさん、パパさんの為にも最善を尽くしていきますので、ぜひご相談ください!

ご縁を大切に常に最善を尽くして、治療させていただきます!!
須賀川市いろどり接骨院須賀川院スタッフ一同心よりお待ちしております!!

福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院 HP

福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院 過敏性腸症候群

福島県須賀川市いろどり接骨院須賀川院 整体

いろどりグループのご紹介

二本松エリア

いろどり接骨院

住所
〒964-0937
福島県二本松市榎戸1丁目309-4
受付時間
月~土:
9:00~12:30/15:00~19:30
定休日:日曜日・祝日
受付時間
9:00~12:30 ××
15:00~19:30 ××

本宮エリア

もとみや接骨院

住所
〒969-1128
福島県本宮市本宮字舘町179-3
受付時間
月~土:
9:00~12:30/15:00~19:30
定休日:日・祝
受付時間
9:00~12:30 ××
15:00~19:30 ××××

白河エリア

しらかわ接骨院

住所
〒961-0971
福島県白河市昭和町155-1
ES10ビル 1C号室
受付時間
月~土:
9:00~12:30/15:00~19:30
定休日:水・日・祝
受付時間
9:00~12:30 ×××
15:00~19:30 ×××

須賀川エリア

いろどり接骨院 須賀川院

住所
〒962-0014
福島県須賀川市西川町77
受付時間
月~土:
9:00~12:30/15:00~19:30
定休日:日・祝
受付時間
9:00~12:30 ××
15:00~19:30 ××